手ぶらでディズニーリゾートを楽しむ方法
ディズニーリゾートをもっと快適に楽しみたい
僕は東京ディズニーライド、東京ディズニーシー好きです。ただ、その楽しみを半減させるものがあります。それは手持ちの荷物。手持ちの荷物は重いし邪魔。ついつい、あれもこれも持って行きたくなりますよね。荷物の重さは入園した序盤は気になりませんが、夕方になり歩き疲れてくると気になってきます。
ふと、先日東京ディズニーシーに行ったときに、キャッシュレスで何でもスマホで処理できる今の時代ならリュックなど背負わないで手ぶらディズニーすることが可能ではないかと思いました。
今回、手ぶらディズニーに必要になりそうな持ち物をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。
用意
手ぶらと言っても何も持っていかない訳にはいかないので、ポケットに入る程度のものは持っていきます。
絶対に必要なもの
スマホ
iPhone又はandroidを用意しましょう。iPhoneの場合はできればおサイフケータイ機能がついているiPhone 7以上の機種にしましょう。もしiPhone 6Sをお使いの場合はApple Watchを別途使うことでおサイフケータイ機能を補うことができます。
カード入れや収納のあるスマホケース
スマホと一緒に万が一のクレジットカードと1000円札をしまっておけるようにします。クレジットカードと1000円札は入れば良いので、ポケットのあるものでなくてもケースの裏側にしまっても良いかもしれません。
モバイルSuica 又は モバイルPASMO
スマホに「モバイルSuica」又は「モバイルPASMO」をダウンロードして、使えるようにしておきましょう。家からパークまでの道のりはこれらで決済します。
また、パーク内の支払いも「モバイルSuica」又は「モバイルPASMO」で行うことを基本とします。パーク内の支払いは「iD」や「Quick pay」で行いたい人は行き帰りの交通費のみに使うことになります。
クレジットカード
基本的にパーク内の買い物や飲食の支払いは電子マネーの使用を想定しますが、万が一全ての準備していた電子マネーが使えなかったときに使用します。
スマホケースに入れておきましょう。
1000円札
電子マネー、クレジットカードが使えなかったときに家に変えるための交通費として、保険で持っておきます。
モバイルバッテリー
手ぶらディズニーの大部分はスマホの活用に依存しているので、スマホが使えなくなると非常に困ります。ポケットに入り、数回充電できるモバイルバッテリーを持っておきましょう。
また、ライトニングケーブルのいらないモバイルバッテリーがおすすめです。端子の付いているモバイルバッテリーなら別途ライトニングケーブルを持っていく必要がないので手荷物を減らすことができます。
持っていたほうがいいもの
家の鍵
外出するので家の鍵は必須です。しかし、家の鍵にスマートロックを取り付けていて、スマホで解錠できる場合は持っていなくても大丈夫です。
ハンカチ
現在コロナの影響でパークのトイレのドライウォッシュは使用禁止になっています。濡れた手を拭くために持っておきましょう。
除菌シート
ポップコーンや軽食を食べる前に除菌をするために除菌シートをもっていても良いかもしれません。10枚入りの小さいものがありますので、ポケットにしまっておきましょう。
まとめ
今回は手ぶらディズニーで東京ディズニーリゾートを楽しむために必要な準備物を紹介しました。
現在はコロナ禍ということもあり、スマホで予約や決済を行うものがほとんどなので、極論スマホさえあればほぼ問題ないと言えるでしょう。
もし何か足らないものがあったとしても、ディズニーリゾートでは様々なものが購入可能なので、軽装備過ぎても問題ないのではないでしょうか。